薬 効きすぎ 副作用に注意する

薬 効きすぎ

薬 効きすぎ 副作用に注意します。尿酸値のコントロールに関しては、医師の指示どおりに薬を服用することだけを実行していけば、まず何の心配もありません。むしろ、早く治したいと気持ちが先走って、自己判断で薬を多めに服用したり、うっかりのみ忘れてしまったりすることのほうが問題になります。医師の指示を守らないと尿酸値が激しく乱高下し、痛風発作の再発などの危険性が高くなります。

薬 効きすぎ 尿酸降下薬の効果は高い多めに服用すると危険

痛風発作を起こして病院に駆け込んだときは、この先一体どうなってしまうのだろうと、多くの人が激しい不安を感じます。しかし、治療を開始すると、ほとんどの場合、痛風発作の痛みや腫れなどの症状はまもなく改善されます。

その後、担当の医師から痛風に関する説明を聞き、尿酸値をコントロールする本格的な治療を開始することになります。その際も、尿酸値をちゃんと下げることができるのか、もし下がらなかったら、またあの痛風発作の激痛が襲ってくるのかと、多くの人が強い不安を感じます。

しかし、痛風降下薬は医学的に効果が立証されているものばかりですし、医師も患者の病状や尿酸増加のタイプ、体質などを詳しく調べてから最善の処方をしますから、よほど特別な事情がない限り、尿酸値は順調に低下します。

尿酸値のコントロールに関しては、医師の指示どおりに薬を服用することだけを実行していけば、まず何の心配もありません。むしろ、早く治したいと気持ちが先走って、自己判断で薬を多めに服用したり、うっかりのみ忘れてしまったりすることのほうが問題になります。医師の指示を守らないと尿酸値が激しく乱高下し、痛風発作の再発などの危険性が高くなります。

ほとんどの副作用は軽度だがまれに重い肝障害が起きることも

尿酸降下薬の副作用についても、基本的にそれほど大きな問題になるようなものはありません。また、医師も患者の病状やタイプに合わせて慎重に処方しますから、心配したり神経質にったりする必要はありません。

ただし、薬はあくまで体にとっては異物ですから、副作用がまったくないということはありません。主な尿酸降下薬の特徴的な副作用を記しておきますので、もし自覚症状があったら、早めに医師に報告して、指示を仰ぐようにしましょう。

尿酸排泄促進薬

  • プロベネシド非ステロイド系抗炎症薬や経口糖尿病薬、一部の抗生物質を併用すると薬が効き効きすぎたり副作用が強まるなどの相互作用があるのので要注意です。主な副作用としては下痢などの胃腸障害、皮膚の発疹などですがいずれも軽度です。
  • ベンズブロマロン副作用としてはまず第一に服用の初期に尿酸値を急激に低下させて「尿酸の下降型発作」を誘発することです。また、尿酸の排泄量が増えるため、尿路結石ができることもあります。極めてまれですが、肝臓に障害を起こす場合もありますので、肝機能検査を定期的に行う必要がありま

尿酸生成抑制約

  • アロプリノール副作用としては、軽い胃腸障害や皮膚の湿疹がありますが、いずれもごく軽いものです。ただし、腎臓に障害がある人の場合は、再生不良性貧血や中毒症侯群などの副作用の心配があります。

最新治療

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください